ありがとう とか ごめんなさい とか 悪いね とか 今平気? とか

忙しくしてないと頭おかしくなるらしい。

 

 

怒涛のように日々がすぎて放心状態です。立ち止まっている暇はないはずなのに。

力がでない、と思ってたら生理がわりかし早くきたりして。一回休みです。もうなにも無理なことは今はやめよう。

 

ありがたいことに、自分が希望していた違う部署に行くことになって、

今の部署に新しい子が入ったんだけど、言葉尻が何か気になる。

仕事に必要なデータをもらって、「○入れておいたよ」とか上司が言うとそのこいつも、「はい」っていうんだよね。

間違っていないと思う、でも、あたしはいつも「ありがとうございます」っていうなって、でもまぁ、「ありがとう」なんてのは強制させて言わせるもんでもないしな、、とかを、まぁ、思っていて、

うーんと考えていたら、あたしも慣れで言っちゃってることに気づいて、何に対しての「ありがとう」なんだっけと考えた。

 

結論から書くと、仕事をもらえること自体がありがたくて、仕事をするために誰かが自分のために動いてくれたことに対しての感謝なんだな、と。

あたりまえだと思うなよ、と。

まぁ、だからってその後輩が感謝していないとか、それが悪い、とか思うわけではなくて、

自分の言葉の使い方とのちょっとした違いなんだけど、違和感を感じたことによって、あらためて自分が「ありがとう」と言うことの意味を思い出したのです。

 

あたりまえに感じていなきゃいけないことなのだけれど、ときどき感情をおいてきぼりに言葉だけを垂れ流してしまうから、慣れってこわい。

本当に感じたことを、素直に伝えられたらいいのにな。